中川西わいわい祭り2017

晴天にも恵まれ、一昨年ぶりのわいわいまつり

そりゃあもうわいわいしておりました(笑)

 

スタジオでのリハーサルから

みんなで移動

西小の校庭には屋台にやぐらにちょうちん

とんでもない人の数

みんなハイテンション

みんな目をキラキラさせて

日本の夏の風景を焼き付けておりました。

 

楽しそうだったな~~。楽しかったな~~(´∀`)

子供たちは夏休みに突入。

大人もなんだかそんな気分になりました(笑)

(一部、動画ページにUP!!)

『ダンスが初めての方の為の基礎トレーニングクラス』増設!!

初心者の方、基礎をじっくりやりたい方のために新クラスが始まります!!

 

月曜 19:40~20:25   『ダンスが初めての方の為の基礎トレーニングクラス』NEW!!

   20:30~21:40   『バーレスク』

 

このクラスは、レッスン名の通り、ダンスが初めて方に向けた基礎練習をゆっくりと時間をかけて行うクラスです!
ダンスは全くやった事がないので、突然レッスンを受けるのは不安、レッスンは受けた事があるけれど、早くて着いていけない、基礎練習をもう一度一からやり直したい方などにオススメ!
ストレッチ、筋トレ、アイソレーション、リズムトレーニング等、通常のレッスンではさらっと行う事をゆっくりと説明しながら行いますので、一つ一つしっかり理解出来ます!
基礎を学んで踊れる身体を手に入れましょう!

無事、終わりました。

『無事に終了しました!』
こんにちは!
真子です♪
今年も、赤レンガ倉庫で行われた、横浜ダンスコレクション2017    コンペティションⅡのファイナリストとして出場しました。
今年も『奨励賞』を頂きました!
3年連続出場、2年連続奨励賞頂きました。
受賞した気持ちとしては去年とはだいぶ違うのですが、評価していただき嬉しいです!
903の皆様にご報告できた事嬉しいです。
応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い申し上げます。
江上真子

903ダンススタジオ、今後もしっかりバックアップしていきたいと思います☆

Saori先生、復活です!!!!!

Saori先生、3月より復活されることになりました。
月曜20:30~21:40 バーレスク
戻ってきて下さり、とても嬉しく思います。
以下、先生よりメッセージを頂いております。
この度3月からバーレスクレッスン復帰させて頂く事になりました、Saoriです。
昨年の10月末くらいに身体の異変を感じ、リウマチと診断されました。
リウマチは身体の関節が炎症を起こし軟骨や骨が破壊されて関節の機能が損なわれ放っておくと関節が変形していく病気です。
発症してからは、朝目が覚めても、誰かに抱き抱えてもらわなければ、起き上がる事が出来ませんでした。
数秒で終わる階段の上り下りは、数分かかり、激痛で涙が溢れました。
全てが絶望的で、ダンスを踊る事はもう到底無理だ、と思い、昨年突然レッスンを辞退させて頂く事になってしまいました。
しかし、通院し治療を始めると少しずつ症状が治まり、今では以前と変わらず踊れるまでなりたした。
リウマチに完治はなく、ずっと付き合っていかなければならない病気らしいですが、この病気も私の一部と認め、これからまた頑張らせて頂こうと思っています。
ダンスの素晴らしさ、踊れる事の楽しさ、幸せ、これを病気になって改めて感じる事が出来ました。
生徒の皆様にも、それを伝えていきたいです。
これからまた、宜しくお願い致します!

2017年、新年、既にだいぶ始まっちゃったけど903、どうぞよろしくお願いいたします!!

昨日、大阪新歌舞伎座での年明けから30公演に及ぶ石川さゆりさんコンサート、開運招福音楽祭が終了し、横浜へ帰るやいなや2017年一発目のクラスをばっちりやってきました\(^o^)/

 

上から写真は

オスッ☆

千秋楽出番終了直後の自分、汗だくつゆだくっ熊谷です(笑)

も~エナジー全て放出した直後でした~☆ 

今年もよろしくね(´∀`*)☆

 

日の出は元旦、地元での撮影。こちらは零下の激寒です。ガタガタ震えておりました~!!IN東北

 

下は本日湘南クラス(´∀`)

 

一発目から白熱したクラスでした。

湘南リニューアルバージョン、アンフォゲッタブル、みんなのびのび踊ってくれたねー。

久々にやるからみんな来てくれるかなあと不安いっぱいだったけど、来てくれたね~!!いつも忘れないでくれてありがとうm(_)m

そんなわけで熊谷は、一ヶ月ばっちり充電してきまして、

今年はぶっ飛ばすぞ~~~~。ロケンロォ~~~ル!!

そこんとこ、どうぞよろしくお願いいたします。

大掃除

2016年12月29日、大盛況のラストレッスンを終え、その後有志が大掃除を手伝ってくれました。

ありがとう!!!!!!おかげさまでぴっかぴかのスタジオで新年が迎えられます(^-^)

スタジオがオープンし3年が過ぎようとしています。来年春には4年目に突入。

いつもながら爆走できているので短いような、思い出を振り返ると長いような不思議な感じです。

この場所に集ってくれた仲間たちに感謝。

今年もいろんなドラマがありました。山もあれば谷もありましたが、思い出すと楽しさしかない(笑)

全ては成長していくための糧でした。

来年はもっと成長したい!!

中川駅、ああ、903がある駅ね。そんな風になるようにがんばっていきたいですs(・`ヘ´・;)ゞ

そんなわけで、親愛なるメンバーの皆様、ありがとうございましたm(_)m

2017年もよろしく!!

無事、903冬の舞踊展覧会終了!!

2016年12月18日、903冬の舞踊展覧会は大盛況の元終了いたしました。ご来場くださったお客様、スタッフの皆様、出演者の皆様ありがとうございました。

 

ほんの一瞬でした。夢のように。

この一瞬のために皆さんどれだけ準備してきたことか...。

 

今回はクリスマスも近いことから、ギフトというテーマで全体を創ってきましたが、今日という日があること、そして身体があり、仲間たちと踊れるということ。一瞬一瞬が自分にとっても、出演者にとっても、お客様にとってもgiftだったのではないかと、思っております。

 

出演者の皆様本当に輝いてました。キッズも大成長が見られました。とても良い時間でした。そんな皆さんに心から感謝します。

 

今日という日を大切に、2016年もあと少し、どうかエンジョイしてください。

お疲れ様でした(^-^)

Merry Christmas♪

0 コメント

『 Toy story 』と題しまして、はっぴぃだんす製作所、踊ります。

ドイツクリスマスマーケットin都筑

12月4日(日)17:30~@センター北駅前広場

熊谷崇・江上真子・塩川美咲・中山みなみ・渡邉愛菜・奥秋花鈴の6名で踊ります。

20分くらいのダンスオムニバスとなっております。

センター北のイルミネーションが輝く頃、

寒いとは思いますがドイツビール片手にドイツソーセージ片手に、ぜひ観に来てください。振付は熊谷。

踊りまくります(笑)

秋の一大イベント無事終了(^-^)

都筑区民まつりと中川ふれあいフェスタに、903キッズダンサー達が出演しました。

天気にも恵まれ、とても楽しいイベントになりました。

子供たちの成長も垣間見られ、大勢の観客にど緊張しながらも、臆することなく

最後まで堂々と踊りきった姿勢に拍手を送りたいと思います(^-^)これからが楽しみです!!初めての子もほんとよく頑張りました☆

みんなで電車に乗ったり、ビンゴゲームをしたり

わたあめ食べたり、焼き鳥食べたり、焼きそば食べたりと...(笑)、土曜と、晴天の祝日を楽しんでおりました。

応援に駆けつけてくださった方々、ご協力してくださった方々、保護者の皆さん、ありがとうございました!!

2016 903Tシャツ 作ります(^-^)

リクエストにお答えして、Tシャツ作ります。

色も10色から、サイズも100~LLまで自分にあったものが選べます。

欲しい方は予約締切は9月18日(日)まで。


キッズ増えてきたぞ…

キッズが増えてきてます(^-^)

みんなとんでもなく元気で、903タイムを謳歌しています(笑)

無限の電池。

まあ動く動く(笑)

新しい子が来てもすぐに仲良くなってます。どいつもこいつも元気すぎてたまにケンカになりそうなときもあります(笑)が、子供はそのギリギリのラインで自分の主張と相手の主張の駆け引きをしながらよく考えてしっかりバランスを取ろうとしていますね。心配しつつ見ているとすぐケロっと一緒に遊んだりするのを見ているとホッとします。

うまくいかないときは大人の出動。聞いてないようで、見てないようで、聞いてます。何気ないやりとりも見逃しません。子供たちの会話はいちいち面白いし(笑)ダンスってそういう関係性すごく現れるので。

ダンスだけにとどまらない、生きていく上で必要な人間力、大事にしていきたいと思います。いじめや仲間はずれをなくせる人。無視や暴力を否定できる人。

大人の目の届く範囲で、沢山失敗させて経験させてやりたいなと思います。

みんなで踊るって本当に勉強だなと思います。自分も含め大人も。常に勉強(^-^)

湘南クラス

熊谷、毎週木曜は湘南に来てます。

 

木曜18:35~20:00 ジャズ入門初級

いろんな世代が和気あいあいと踊ってます。

目の前は海。

なかなか海に入ることはありませんがいつも自然の安らぎを頂いてます。

この時期は日が長くなり、踊りながら夕日が見れたりします。

そしてこれから海の家が立ち並び、夏が到来。

楽しい夏が到来。

湘南方面、興味のあるかた大募集中(´∀`*)

本日、梅雨入り前の大掃除なり

乾きにくくなる梅雨入りする前に

スタジオ大清掃やりました。

クリーニングクルー2名

もはや職人の目つき、手さばき、手際。

 

みなさん、また思う存分使ってください(^-^)

 

いい風が入ってきますように。

ようやくひと段落つきました☆

昨年秋の発表会後から、休む間もなく猛ダッシュで駆け抜けて半年が過ぎました...。

 

没頭した半年。気が付いたら沢山の思い出が凝縮された半年。

グリとグラの夕食Ⅱ

ネクストリーム21

春の舞踊展覧会

 

ふ~

 

さて、この辺で今までやってきたことを紹介していこうと思います。

お待ちどうさまでした<m(__)m>やっとこさ

ブログアップしていきます。

903ダンススタジオ おかげさまでとうとう2周年(^-^)でした。

3月18日金曜夜に、ドドーンとどでかいダンボールが届きました…。

 

 

人でも入ってたらどうしよう、、、

そんなことはダンボールをよく見たらすぐに違うことが分かり、全く思いませんでした。

お花だ!!

ずっと903に来てくれているメンバーや新しいメンバーがある時間に結託して贈ってくれたのこと。

 

 

2周年記念に素敵なお花とユニークなケーキを添えて頂きました。

ご配慮に感謝いたします。

いつも貰ってばかりですみません。

とっても温かい気持ちになりました。

 

 

いつの間にか、メンバーも増え、新しいコミュニティーが広がっています。

この中川に来て、ここでやって、ほんとうに良かったといつも思っております。

みなさんがいるからこその903スタジオ。

今日あるのはみなさんのおかげですから。本当に。

 

 

まだまだ始まったばかりで、これからさらに自分の役割に邁進していきたいと思います。

すべての903メンバーの皆様、いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

 

                                 熊谷

グリとグラの夕食Ⅱ 無事終了(^-^)

お陰様をもちましてグリとグラの夕食Ⅱを無事終演することができました。

とりあえずこの1枚。「蝶とケムリ」より

前菜:『蝶とケムリ』

角田英里香 桜井千嘉 塩川美咲 高野七海 中山みなみ 渡邉愛菜

あるようでないように、ひらひらと。山もあれば谷もあり、光もあれば影もあり。ただひたすらにその命が尽きるまで。私は舞った。もうだいぶ記憶のかなたに消えてしまいましたが確かにそんな時間は在りました。

ビターテイストでご堪能ください。

 

こんな文章をお客さんに配るお品書きには書いて、舞台上の人たちは想像もつかない世界に揺らいでいました。ダンサーには踊るためにこんなヒントを出しました。蝶の化石か、たとえば100歳を超えた自分。夢だったかのように。ムーブメントはとにかくケムリのように。徹底していました。

毎回の稽古でとっても変わっていきました。手の使い方、視線、解けるスピードが変わっていきつつ、ダンサー達個人の個性、人生すらが浮かびあがってきていたように、私事で勝手にですがとても面白く見ておりました。本番は本番で至高の一瞬の喜びですが、実は稽古の過程もほんとうに大好きな充実した時間です。変わっていく瞬間。試行錯誤。見えてくる新しい景色。

 

ほんとうに素晴らしく、今後が楽しみなメンバー達とこの舞台を創れて幸せでした。またやりたいと思っております。なかなかマネージメントまでに頭と身体が回りきれず、経済的に一つの舞台を一人で抱える限界も感じてきていたところでしたが、今回はみんな一丸となって広報宣伝してくれたので、それだけでとても心の支えになりました。まだまだ頑張ります。

 

蝶とケムリのひとシーンだったように、昨日が終わり、

また新たな挑戦に臨みたいと思います。

 

応援してくださった皆様

劇場にお越しくださった皆様

キャスト・スタッフのみんな

心より感謝いたします。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。   

                           料理長より 

 

903春の舞踊展覧会 発表会参加者募集 締め切り間近‼

駆け込み需要、締め切り迫る月末になり参加申し込み、相談がどしどし来ております。

ぜひ迷われている方は声かけて下さい。とりあえず迷っているという事でも。

 

参加するには、熊谷か各講師に参加の意思を伝えてくれればそれでOKです。

 

もしくは903dance@gmail.comまで。

 

見ごたえのある春の展覧会になるよう各作品大事に創っていきたいと思います。

グリとグラの夕食Ⅱ あと3週間を切る...!!

3週間をきり大詰めを迎えております。

濃い稽古が続いております。

 

グリとグラは、でかいわたくし(熊谷)がまだまだちびっこだった幼少期、

祖母の家に行った時によく読んでいた絵本の「ぐりとぐら」からインスパイアされたもの(空想の野ネズミ)です。

絵本ってどこまでも空想を駆り立ててくれて、そして万人に開かれている。

もしかしたらグリとグラも絵本みたいなものなのかもしれない。

 

とにかく厨房ではお客様に最高の料理を提供するべく一生懸命試行錯誤されているのですが

ほんとドジなんですこの人たち。この野ネズミたち(笑)大丈夫かなあ(笑)

 

劇場にて心よりお待ちしております。

『横浜ダンスコレクション2016 無事に終了しました!』

 こんにちは!

真子です♪

今回有難いことに、

横浜ダンスコレクション2016

『コンペティションⅡ 奨励賞』を頂きました。

去年の経験も活かして、かなり挑戦的な作品になりました。

903の皆様に良いご報告が出来てとても嬉しいです。

応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願い申し上げます。

 

 

江上真子

 

看板のアート♪

本日もできました(^▽^)

903看板。

3月3日にむけておひなさまです。

実ににぎやかで楽し気なひな壇♪

みんなにっこりがいいね~☆

スタジオ前を通りすがる人たちの目を楽しませてくれています。

小さな巨匠、ありがとね。

ぜひスタジオを通りすがるときは見て頂きたいと思います。

 

あ、黒板消しアシスタントも忘れちゃいけないね(^▽^)

 

いつも楽しげないいコンビです♪

グリとグラの夕食Ⅱ 稽古風景 残り一か月を切り

正月に初日の出を拝んでいらい、目まぐるしい製作とリハーサルの日々を過ごしてまいりまして、久しくブログ更新、怠けており読者の皆様すみません(´;ω;`)気が付くとグリグラⅡ一か月前を切っておりました。

 

いやあ、とにかく稽古が楽しいんです♪何もないところに何かが生まれていく過程、1シーン1振り涙ぐましい労力と手間と時間がかかるのですが、何かが変わる、その瞬間があるから苦労はすべて吹き飛びます。結果楽しさで笑いの絶えない稽古です。いいキャラ、メンバーに支えられております。みんな意識が高く、まっすぐなので、振付してて本当に楽しいんです。メインとなる作品は6つなのですがその合間にある小ネタにも余念がない。

オープニングにエンディングも目が離せない。みんな芸達者です(笑)ぜひお子様にも大人にも見て頂きたいです。

 

~3月16日のお料理のお献立~

 

オープニング

蝶とケムリ

赤ずきんちゃん

I Am The Princes

Cloth Load

黄色いドレスの女

Black&White

エンディング

 

野ネズミたちのユーモアに包まれつつ、出す料理は渾身の品々。1日しかやらないのが本当に惜しいんです。夕方と夜があります。

ぜひお時間が作れるのなら、東神奈川まで観に来て頂きたいです。

渾身のディナーをご用意してお待ちしております。

ご予約は以下にご一報を。ご来場心よりお待ちしております。

903dance@gmail.com

2016年、新年あけましておめでとうございます!!


熊谷、帰省しておりました。

ある朝のとある沼地にて。

日の出とともに飛び立つ鳥たち。

 

こんな踊りを作ってみたなあ。

自然とそんな想いがこみ上げてきました。

気持ちは鳥さんたちと一緒です。

 

あけましておめでとうございます。

今年も、903スタジオを

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 


楽しかった大掃除ー♫


2015年の締めくくりは愉快な仲間たちと大掃除大会でした(´∀`)

1年間、この稽古場への感謝の念を込めて、

あらゆる場所をピカピカに磨きました☆☆☆

 

いや~みんなでやると早い早い♫

年末の遅い時間にも関わらず来てくれた有志たちに感謝!!

また新たな歴史がここに刻まれて行くのでしょう。

1年間お疲れ様でした。ありがとうございました!!


903秋の舞踊展覧会、無事終了!!


お陰様をもちまして、展覧会無事終了いたしました。

ご来場くださった皆様、協力してくださったスタッフの皆さん

ご協力くださったキッズママ達、そして903講師、そしてそして

熱く今日という瞬間を生き抜いてくれた、903ダンサーの皆さん

本当にありがとうございました!!

こういう瞬間があるからダンスやってて良かったなと思います。

本当にひとり残らず輝いておりました!!


右の写真は本番前スタジオリハ中、事務作業を人海戦術で手伝って頂きました。

この中には下は5歳から、未就学児、小学校低学年の子達もいて、大人に混じって一生懸命お手伝いをしてくれました。皆さん本当にありがとうね!!助かりました~。

それにしてもとんでもない人数でしたね(笑)

本番前、みんなで写真を撮りました。

すみれちゃんお母さんが音頭をとってくれて

1+1=2ってのがオーソドックスながらやはりよかったね☆

慌ただしい中でもみんなの素敵な笑顔が見れて良かったです。


今年入ってきたメンバーも多数いて、

でも結構前からいるような気もして

ほんと一人一人、印象に残るメンバーでした。


袖から目頭が熱くなりながら見ておりました。

ほんと信じられないくらい、

みんな変わってました。

それもこれもまっすぐ自分とダンスと向き合ってきたからなのだと思います。とてもキラキラ一生懸命輝いていました。

今日という瞬間を一生の誇りにして貰いたいです。

とても美しく、いい時間でした。

すべての関係者に感謝!!ありがとう。

いよいよ、本日本番!!


今週は事務作業の最後の波がいっきに押し寄せてきてHPを更新する余裕がありませんでした(笑)

本番当日、やっと落ち着きました~♨

 

これからラストリハーサルを終え、夜から本番となります。

どの作品も面白く、だれを見てても熱い!!!!

みんな本当に一生懸命、ここまでやるかというくらい練習してきました。

ですので、もう本番はどうあっても私には悔いはありません。

やることをやってきたのですから。

本番というのは色々なことが起き、心もざわめき、気持ちも昂ぶり、運も左右してきます。

それらがあったとしても、十分みなさんの努力の結果は出るだろうと思います。

自問自答、不安や挫折、葛藤、自分と身体と人と、色々な問題とまっすぐ向き合ってきました。

そういうプロセスを踏んで今日舞台に立つことが何よりも意味のあることだと思います。

あとは今日という瞬間を胸に刻んで貰いたいのです。

じっくり感じて頂きたいのです。

ここまでやったのだという事、そしてここにいるという事。

 

秋の舞踊展覧会、903戦友達とともに心よりお待ちしております。

よろしくね☆

「こんなクラスがあったら出ます!!」募集です☆


☆来年年明けよりタイムテーブルリニューアル予定☆

 

平日夜のヒップホップジャズがほしい。

ダンスの基礎としてバレエを習わせたいけど、バレエ教室までは…など、巷の声を吸い上げて既存のクラスに加えて新しいクラスを検討中。

ジュニアバレエ(1年生~3年生)、LEBS、他、新レベル分けも加えリニューアルをします。是非ご要望やこんな時間にこれがあれば出たいなあという要望がメール等で構いません。ぜひ教えてください。需要が4,5人あれば企画対象になります。現在様々な意見を参考にさせて頂きつつ来年のタイムテーブルを考えております。12月中旬には最終決定いたしますので年末、年明けは903HPをよ~くチェックして頂ければと願います。 

よろしくね♫

展覧会本番まで2週間を切る!!


下は5歳から、入門者からベテランまで、903の熱いダンサーたちがあと2週間後に舞台に立ちます。本番は一瞬。90分にみんなの想いが凝縮されます。最近リハーサルをみてて「踊りを見てる」感覚がいつになく増しています。それは心が踊っている姿を見ているからなのだと思います。顔つきが変わってきました。姿勢や態度が変わってきました。みんななんだか頼もしく、かっこいいです。前から全てゆっくりじっくり観たい!!お客さんとして!!でもそうすると出られない!!この舞台に立てない!!究極のジレンマです(笑)舞台袖で、裏でも1秒残さず感じていたいこの踊り心、エネルギー!!あとのこりわずか。一瞬一瞬を大事に、この熱気をお客様にも届けられるようキャスト、スタッフ!!ともに頑張りましょう☆


(写真は湘南のキッズ♪さてなんのポーズでしょうか(笑))

秋の展覧会、本番まで3週間を切る!!


 

しばらくブログの更新を怠っていました(;´д`)

903スタジオにとって節目となる大掛かりな発表会もいよいよ目前に迫ってきました。903の総力を上げて、とういう宣言のもとキャスト・スタッフともに全力でこの舞台を成功させるべく練習・準備に邁進中でございます。

 

それにしても、面白い展覧会になりそうです。これは身近で出演者のみんなを見てるからなのかもしれませんが、日々様々なドラマが繰り広げられています。クラス以外は自主練習でスタジオが埋まっています。自問自答の日々、諦めず戦う日々、深まるチームワーク、試行錯誤を繰り返し、自分と、踊りと、人と向きあう姿を見ていると、本番当日は実に感慨深いものになるに違いないと思います。

 

キャストのみんな、貪欲さ、最高です!!

悔いのないよう、のこりの期間、深めていきましょう!!!!

まだまだ上がれます。

 

お客様、ぜひこの瞬間のアートを味わいにお越し下さい。

ご来場心よりお待ちしております。

原宿表参道スーパーよさこい元氣祭り 演舞時間


いよいよ今週末に迫りました!!

踊り子達、踊り、表情ともにいい感じに仕上がってきました~。

扇子ぶりもとっても優雅、豪快な旗振りも健在☆

横浜のはちきん、いごっそう勢揃いの素敵なチームです!!

お時間のある方はぜひ観に来てください。

 

横濱おきゃん

 

8月29日土曜

1回目12:24 原宿口ステージ

2回目14:50 NHK前ストリート

3回目17:18 代々木公園ステージ

 

8月30日日曜

1回目10:36 代々木公園ステージ

2回目13:06 NHK前ストリート

3回目14:12 文化館ステージ


903Tシャツ「夏」できました~☆


5月に作った限定レッドクマは大好評のもと完売しました。

今回は「夏」仕様ということもありまして

くっきりめのターコイズブルーで

大人用ラグランと

子供用全面ターコイズのヘビーウェイト生地のTシャツを作りました。

年間を通して着れる、丈夫で着心地の良いしっかりした生地です

「夏」のクマは日除けに麦わら帽子を被っております(笑)

練習着にも、イベントにも大活躍間違いなしです!!

欲しい方は直接スタジオで仰って頂くか、903までご一報くださいませ。

903dance@gmail.com

あくまでこの時期の限定Tシャツとなります。

売り切れ御免。ぜひお早めにお声をかけてくださいませ(^-^)

子供用は120・140の2サイズ 1800円(税込)

ラグランはS/M/Lの3サイズ(男女兼用) 2100円(税込)


梅雨明け☼


暑い日が続いてます。

皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけください!!

 

じめっとした梅雨も明けたので

スタジオも天井から壁から床まで大掃除~。

空気の入れ替え。マットも消毒&乾燥。

カーテンも洗濯♫

ちょっと温度高めで乾燥させた結果、少し縮みました(笑)

つんつるてんカーテン(笑)


でもこれで気持ちよく夏を迎えられます。

 

暑さに負けず、903営業いたします(^-^)

皆様のご来場、心よりお待ちしております。


STORY3DVD完成☆

2015年、6月13日、みどりアートパークにて。

一回公演「STORY3~風の又三郎は今~」

お待たせしました。

ついにDVDが完成しました。

予定が合わなかったり、遠方で来られなかった人もいらっしゃいましたので、

若干枚DVDご用意しました。

7月いっぱいまで、お申込み受け付けます。

送料・税込み2枚組2000円。

903dance@gmail.comまで、もしくは熊谷までご一報下さい。


高知に行ってきました♫


高知大学を卒業して早13,4年。。。。いまだにつ続く高知学生との交流。

年に一度夏が始まる前に、いつものスタジオに缶詰めになり楽曲製作・レコーディング♪

本場高知よさこい祭りで使う楽曲製作の最終過程です。

旧友も駆けつけたりして、時間はあっという間に過ぎます。

深夜1時過ぎまでやって翌朝飛行機で帰るという弾丸トラベラー、いつまで続くか(笑)

ただこうして高知と繋がっていられるのもありがたいことです。

そんなわけでありがとう、高知学生諸君(^_-)-☆

そしてずっと夏お世話になってる音響ネスの小野さん。変わらないね~(笑)

STORY3、無事終演。

どっどどどどうど どどうど どどう。

束の間、ひと時、風は吹いて去って行きました。

情熱という熱が引き起こした風は、沢山の人や雲を巻き込み、

あっという間に去っていくと、そこには晴れ渡る初夏の空が広がっていました。


少々抜け殻...だがここち悪くない気だるさ。

翌日はなんにも開かず、なんにも見ず、膨大な後片付けをしつつ

余韻にひたり心はぼーっと過ごしました。走馬灯のように巡る製作の日々...(笑)

おっといけない!!そろそろ色々アップしなければ!!

そんなわけで今週末あたりに色々データが揃うので少々お待ちを。

いつものごとく自分の写真は一枚もとってないので(笑)


まずはお越しいただいたお客様に心から感謝します。ありがとうございました。

そしてキャストスタッフのみんなお疲れ様でした。最高のクルーたちに感謝(^-^)

6月13日土曜夜 STORY3~風の又三郎は今~まもなく本番!!ご来場お待ちしております!!

3ヶ月以上に及ぶ稽古も気が付けば終盤。

風の又三郎...

面白くなってきております(^-^)

キャスト、基礎練習から始まり、難しい振付にも全力奮闘の日々、

ダンスにあまり縁のなかった方

子供にも、どんな世代にも観てもらいたい楽しい作品になってきております。

 

身体を使うということ。

表現するということ。

 

稽古を通して

時には脚本や台本には書いてないト書きが生まれ、

新たなSTORYが生まれたりしています。

6月13日はどこにもない、ここにしかない「風の又三郎」を「風の又三郎は今」としてお見せできると確信しております。

 

キャストはみんな903クラスを必ず受け、

どんなに時間がなくても基礎訓練を大事にしてきました。

のこり2週間とちょっと、まだまだ頑張らなきゃならいことだらけですが(^_^;)

真っ直ぐにこの難題作品風の又三郎と向き合い今この現代に風を吹かせるべく。

一回公演、渾身のキャストでお送りします。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

4月29日(水祝)『ネクストリーム21』に出ます!! 踊ります!!

ダンスコンテストに参加します。

チーム名まることまるおと題して、江上真子・熊谷崇 (振付熊谷)が踊ります。

GW前お時間のある方はぜひお越し下さい。

チケットは公演本部へお問い合わせください。

ジャンルはコンテンポラリー。

月29日(水祝)17:00開演 *審査終了後、結果発表・授賞式

 

2015年度【NEXTREAM21一般部門ファイナリスト】

本選:4月29日(水祝)17時開演
会場:Rikkoukai Hall

[ 六行会ホール ] http://www.rikkoukai.com/ 
〒140-0001 東京都品川区北品川2-32-3 財団法人六行会 

1.Primavera
2.片岡寛樹
3.楠亮介 露木智美
4.PIERRE MIROIR
5.Hash.

6.山口裕子
7.まることまるお (江上真子・熊谷崇)
8.Achisalilly
9.gollic

10.三池富弓 

11.E・C・M element
12.Telescreen
13.柴田菜々子
14.前川玲・山岸由佳
15.MaKuRo eve

 

0 コメント

早速ビフォーアフター!!


今年1月からコンテンポラリリージャズ超入門に参加されているとある生徒さん。

1月の時点で柔軟、私は横にいくのが本当にダメなんです。

硬いのです。というお話から、じゃあ3ヶ月後変わりましょう。

という意外とあっさりした903宣言のもと

継続して頑張っておられたお姿をずっと拝見してきました...。

もちろんこれは本人の継続するという頑張りなしでは成し得ないことなのですが...!!

 

ほ~ら

 

このとおり(笑)

 

ザ・ビフォーアフター。

本人が手がついたー!!と言った日にじゃあ記録しました。

変化していること。を実感することは大事です。

 

正しいやり方を継続すると

 

体はいい方向に変わっていきます。

 

間違ったやり方でやると、痛めます。もちろんいい結果も出ません。

 

3ヶ月継続して得られる結果は、もちろん個人差はありますが

確かにあります。そう確信してます。

903は硬い人募集宣言してますから。

自分なんて硬いから。。。そんな方、ウェルカムでーす(笑)

 

まずはまっすぐ自分の体と向き合い、丁寧に、一箇所一箇所変わっていきましょう。

細胞は必ず生まれ変わります!!

Art of children

子供の発想は面白い!!

実に楽しいんです(笑)

903に通う子供の中にはこんな作品を作ってくれる子もいます。

毎週一作品づつ、時にはひらめきがのっってる日は2,3作品。

もはや製作にはいったらりさ先生!!です(笑)

作りためた作品は作品集にしてスタジオの壁を飾っています。

 

どんな方法であれ、どんな形であれ、表現するということは

今を生きている証。

ダンスと何も変わりませんね。率直に表現すること。勉強になるな~(;´∀`)

こういう感覚は大事にしていきたいなと思う今日この頃です。

903ダンススタジオオープン1周年☆


金曜最終クラスをやってる最中でしたが

ドアがトントンされるのでなにかな~と思って行ってみたら

大きなダンボールが届きました~☆

 

903スタジオメンバー有志様たちより

とんでもない胡蝶蘭~!!大輪の花が咲き誇ってました!!

ありがとうございます!!腰抜かしました(笑)

思いがけないサプライズでした!!メチャ嬉しいです(*^_^*)

 

1周年か...。

 

早いようで長い、いろいろなことが詰まったオープンからのこの1年、激動だった。

日々反省です。

日々勉強です。

日々精進です。

日々努力です。

日々成長です。

日々感動です。

 

また新しい思い出が生まれていくんだなあ。

このオープン1年間の思い出たちに心からありがとうと手を振りながら

新しい空気を吸って、前を向いて、目を輝かせて春を迎えたいと思います。

 

素敵なプレゼントをありがとうございました!!!

903、講師一同、メンバー一同これからも頑張ります!!

今後共よろしくお願い申し上げます。


親子クラス☆の子供たち♡


毎週水曜14:45~の親子ダンス

とてもエネルギーに満ち溢れた時間です。

写真はクラスの子供達、皆ほんとに毎回毎回成長著しいです。どの子も可愛い生徒たち☆

ご挨拶ができるようになったり、ごめんね、ありがとうが言えるようになったり

柔軟を自分からちゃんとするようになったり、

振り付けをしっかり覚えてくれていたり

なかなか抵抗あったダンスに少しづつ自分から参加する様子がうかがえたり

自然と後片付けを手伝ってくれたり...

いつも小さな変化に大きな大きな感動を貰っています。正直ウルウルきます(笑)

泣いて笑って遊んで踊って、元気いっぱいの子供たち、

マイエンジェルたち。エネルギーの塊。

「さあ最後ご挨拶だよ」と挨拶が終わると「さ、遊んでよし!!」となり一斉に子供たちのエナジーは瞬間完全回復する。

クッションで電車ごっこしたり、かくれんぼが始まったり、とにかくスタジオを駆け回る(笑)

お母さんたちも理解のある方たちばかりで、いつも助けられながら絶妙な連携プレーでクラスが成り立っています。

クラスが終わると体力的にどっと疲れますが、それを忘れてしまう程子供たちから大きな元気をもらってます☆



3月特別ワークショップ開催☆入門者歓迎☆

3月21日(土)は祝祭日に合わせスタジオの通常クラスは全クラス休講にいたします。

その代わり普段なかなか行えない、ターンに特化した特別クラスを開催したいと思います。

普段ターンが苦手だ、まったく基礎を知らない、できてない、首がつかない、バランス悪く吹っ飛んでしまう、

もっと上手になりたい等、主にターンに悩んでる方、向上したい方用の企画です。

講師は2人制で、バーレッスンの基本から始まり、ターンに必要なトレーニングを事細かに説明も加えながら

じっくり身体が分かるまで何度もやります。ターンが面白くなります♫

 

3月29日(日)。昭和の夕方のお茶の間の子供たちを虜にしたドラえもんの映画版主題歌「ひまわりの約束」で

一つの作品を作ってみようと思います。2時間半の内アップ15分、あとは1時間振付。そこからフォーメーションを組んだりして最後はしっかり作品にまで仕上げたいと思います。いつか公の場で披露できる作品にしたいと思います。

1月2月にやった振りは知っている人がやり、それ以外のところを新たに振付して、

経験者も含め初めての人も一緒に踊れるようにします。時にはみんなで作品を作る喜びを体感して頂きたいと思います。

 

3月31日(火)は現在水曜お昼にしかやっていないコンテンポラリージャズ超入門クラスを夜しか来られない方にも体感する機会を!!と思い、

105分もの時間をたっぷりととり、基本からじっくりレクチャーしたいと思います。新しい動きの開発に、いい刺激になることを願います。

水曜・土曜にある初中級クラスにも着易くなるかもしれません。ぜひ興味のある方はこの機会に☆

 

3月21日(土)祝祭日 19:15~21:00 ターンテクニック 江上&熊谷

3月29日(日)第5週 11:30~14:00 作品を作ろう 「ひまわりの約束」熊谷

3月31日(火)第5週 19:15~21:00 コンテンポラリージャズ入門 熊谷

各クラスは会員もビジターも共通特別クラス価格1回2000円。月謝の振替でもOK。(差額調整します。)

入室は30分前より可能

 

チャレンジャー精神、心よりお待ちしております(^-^)


ビタミンママ季刊誌 「子どもの習い事特集」に載りました☆3月1日発売☆


 

 

 

ビタミンママ季刊誌に載りました☆

書店などにしばらく置かれることになります。

ビタミンママは都筑区や青葉区の小さい子をもつ親御さんが

すぐ名前を挙げる情報誌で、地域に密着した広告会社さんです。

ビタミンママホームページにも載せて頂いております。

記事を書く担当者様は実際に903スタジオに来てクラスをじっくり見学し

本当にこまめに根掘り葉掘り取材されていました。

おかげさまで熱のこもった、903マニアな(笑)記事が出来上がった模様です。

気が引き締まる思いですね。

この記事に偽りのない、書いてある以上の熱を持って

クラスをやっていきたいと思います。

これは生徒さんとの約束のようなものですからね。

スタジオに一冊置いておこっと(^-^)

 

写真のモデルキッズは親子クラスの子達☆

とっても元気でおりこうさんな、可愛すぎる4歳ダンサー達でした(´∀`)

I LOVE YOU !!

お母さんの皆様、ご協力ありがとうございました!!

これからが楽しみです☆

 

 


『グリとグラの夕食』DVDできました☆


DVDできました。

日程が、遠くて、腹痛でいけなかった。

もう一回みたい!!

そんな方のために少量ですが作りました。

欲しい方は903へメールしていただくか

熊谷まで直接仰ってくださいませ。

903dance@gmail.com

2月いっぱいまで期間限定制作します。

定価2,000円、郵送希望一律200円。

おまけにリハーサルの様子も入ってたりしてます☆

観だすと50分ノンストップ必至です(笑)


STORY3 ~風の又三郎は今~ 製作にあたり


本日2月8日よりSTORY3の募集を開始しました。

既に出たいという希望もいくつか受けている状態ですが、今回はオープンに志ある方を募りたいと思います。

条件はいくつかありますが、やはり謙虚に意欲的に稽古に参加できる方を求めます。

その想いには厳しい決意もありつつ、心血を注ぎお互い価値ある時間を過ごし、新しいものを生み出し、成長していきたいという想いがあります。

 

自分には公約があります。

「頑張る人には機会を」

そのような方には100%以上で応えたい所存です。

これは自分にとって絶対の公約なのです。

草の根の活動、いつか横浜の地から世界へ向けて発信できるようになりたい、そう想っております。

生まれ故郷岩手県の詩人、宮沢賢治の「風の又三郎」は幼少期から思い入れのある作品です。

不思議でいて、身近で、色褪せない作品、風の又三郎。

今こそ、あらゆるアイディアと経験、技術を駆使しして

今、自分のなかに吹く風を表現したいと思います。

 

ぜひ多くの方に観ていただきたいと思える作品にしたいと思います。

本日より募集開始です。

志ある者たちと愉しみながら頑張りたいと思います。

 

 


『グリとグラの夕食』無事終了

『グリとグラの夕食』無事終了

皆様昨日は遠いところまで来て頂き誠にありがとうございました。
沢山のご声援、お褒めの言葉・激励頂いております。
感無量です。
今回は小さなお子様から大人の方にまで是対眠くならずに楽しんでもらいたいと思って振付構成を考えました。作っていくうちにだんだん自分が童心に返って、あの頃の感覚を思い出すようになってました。
グリとグラは『ぐりとぐら』からインスパイアされたキャラです。
幼少期お世話になった『ぐりとぐら』。改めてこの絵本のもつ魅力を発見できました。童心に返った舞台、またやりたいな。そう思いました。
岩手から膝の調子の悪い祖母も見に来てくれ楽しんでました。
あなたの家でみた絵本だったのですよと心の中でつぶやきながら見送りました。

今体中が痛いですね。
嬉しい悲鳴。
また今日からも次の舞台製作に向けて童心を探していこうと思います。

グラ役江上真子ちゃん、903スタジオでは真子先生
2月6日ヨコハマダンスコレクションEXコンペティションⅡで踊ります。
才能あふれるダンサー江上真子、がんばってついてきてくれました。
ありがとう。
903はスタッフでサポートするのでスタジオ自体お休みになります。
興味のある方はぜひ。こちらはもう完売かな。

続けることが大事ですね。
がんばります。
草の根の如く。
応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

超入門クラスをお求めの方へ


先日生徒さんより、ジャズの超入門クラスを作ってください、というありがたいリクエストを頂きました。とっても真剣でグットです♫

そこで当スタジオの考え方をお伝えしました。

これはきっと他にも同じことを思っている方はいるなと思いブログに載せる次第です(^-^)


当スタジオで

お勧めするのはバレエクラスを受ける事。

バレエはあらゆるダンスの基礎としてとても重宝しています。

ジャズの基礎もバレエといって過言ではありません。

その基礎の上にジャズ特有の基礎をプラスしています。


足や手、首、体の様々なポジショニング。そして動かし方。

引き上げ。

外旋。

伸ばすこと。

軸。

 

しなやかさ。

美しさ。

優雅さ。

品格。

 

手の運行ポールド・ブラ、膝を曲げる動作プリエに始まりパッセ、タンジュ、ジュテ、バットマン、ホンジュ、ロンデ、ターンやジャンプなどなど。これらはぜひ学んで頂きたいダンスの基礎ムーブメントです。


バレエは必ず役に立ちます。立ち方一つ学ぶだけで違います。ジャズの時間だけではバレエの基礎はとてもお伝えできません。

ジャズの超入門をご希望の方はぜひバレエクラスに顔を出して見てください。3ヶ月。真剣にやればきっと発見があります。

903ではバレエクラスがジャズの超入門クラスです。


903では誰でも受けられるようあらゆる時間帯にクラスを設定しています。

平日午前~お昼は令奈先生初めてバレエ、稲垣先生ビューティーバレエ。

平日夜・土曜は真子先生バレエ入門、バレエ初級、バレエ。

どの先生も親身に教えてくれます。バレエはやったことなくて…。全然大丈夫です。

思い立ったら今すぐ、ぜひお試しを♫

田園都市生活街のおすすめ情報で紹介されています。


 

  

コンビニや書店などに置いてあります♫

 

大人からでも始められるダンス 美容と健康のためのバレエ

 

あります。


生活を楽しみ

 

自分を磨き

 

世界は少し広がり

 

未経験者・初心者大歓迎☆


午前中からお昼は主婦の方・子育て中のママ


夜は仕事終わって思いっきり体動かしたい方・学生さん


心よりお待ちしております(^-^)


 

 

DVDできてます♫


昨年12月13・14日に行ったDVD、完成しました。

実はクリスマスプレゼント用に年末急ピッチで作ったのです。

まだもらっていない発表会参加者はスタジオに来た時にお渡しします!!

そして

DVD

昨年4月29日に行った舞台『シンショーフーケー』もできました。『STORY2~returns』も再度作りました~。

不具合等で見れなかった出演者、次回スタジオに来たときにでもお渡しします。